2024/07/25

職員の不適切なSNS投稿に関するお詫び

この度、職員の不適切なSNS投稿が明らかになりました。事態を重く受け止め、職員の指導およびSNSの利用に関する教育方法を改め再発防止に努めてまいります。ご心配ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。 

1.事案の概要 

職員が2024年7月23日、SNSに申し送り内容が記載されたノートの画像を投稿していると匿名の方よりご指摘をいただいたことで事案が発覚いたしました。個人情報は含まれてはいませんでしたが、投稿には当施設名が特定できる情報や職員が想定できる内容が含まれていました。 

2.対応 

この投稿は、2024年7月23日までに投稿画面は既に削除されたことを確認しました。 

当事者である職員に対して、7月23日、24日に事実確認を行い、本事案の重大さについて説明するとともに考え方の共有をして、法人としての再発防止策を検討しました。 

3.再発防止策 

  1. 7月23日24日 

当事者である職員に事実確認後、本事案の重大さについて説明と考え方の共有 

当事者である職員に個人情報保護に関する誓約書の内容確認 

法人全体の管理者と事実確認後の情報の共有と対応策の検討 

  1. 7月25日 

再度、法人全体の管理者と事実確認後の情報の共有と対応策の検討 

  1. 7月26日 

朝の挨拶(朝礼)時に職員全体に対して事実報告と再発防止について書面での説明 

  1. 9月11日 

全体研修「個人情報保護及びSNS利用の考え方」実施 

以後厳重に気を付けてまいります。申し訳ございませんでした。 

                                       施設長  田上優佳